com4dc’s blog

Javaプログラマーのはずだけど運用してます

今更プログラミングClojureを読み始めた

社内の有志(5名ほど)でもう1年半くらいのんびりSICPを読み進めてます。今まで何度も途中で挫折していましたが、過去最高の3章後半程度まで読み進めており、ちゃんと課題も解いています(たまに諦めてる)

7年くらい前のブームのときに買って以来、本棚の肥やしになっていたSICPを読んでいくうちに、徐々にS式への抵抗がなくなってきました。そしてこれまた数年くらい前に日本ではちょっと流行ったClojureも今なら抵抗がないかもしれない、ということで再度入門してみることにしました。

以前はさっぱり読める気がしませんでしたが、業務ではScalaのアプリケーションも引き継いだりなんだりしているうちに、関数型チックな考えや記法にあまり抵抗がなくなっていたようです。

折しも先日こんなツイートが。

今のところ、コードの動きを見ながら違和感なく読み進められてます。あわよくば業務にちょっとずつ取り込んでみよう。

 

 

計算機プログラムの構造と解釈

計算機プログラムの構造と解釈

 

 

プログラミングClojure 第2版

プログラミングClojure 第2版