com4dc’s blog

Javaプログラマーのはずだけど運用してます

2017/11/14 MUSE@横浜アリーナに行ってきた

MUSE 2017/11/14の横浜アリーナでのライブに参加してきましたよ。

MUSEのライブは初めて。

一度フジロックで見かけたことがありましたが、ヘッドライナーだった関係で帰りを急ぐあまり軽くスルーをしてしまっていました。その後、興味はあるもののなかなか来日せずに今の今まで機会がなかったわけです。

 

一言で感想を述べるならば大満足。

 

Drones以降新しいアルバムを発表しておらず、先日久々にDig Downが一曲だけ発表という状況の中、どういうセットリストになるのかと、半分期待、半分不安で居たわけですが、今回のライブはもう新旧問わずベスト盤のようなセットリスト。Dronesが中心にありましたがかなり古めの曲も演奏し、テンションは最高潮。

 

当日のセットリストはこちら。

www.setlist.fm

 

SSスタンディングのチケットだったため、「おとなしくしてるわー」と言っていたはずの一緒に行った友人は、ジャンプしながら遥か彼方前方へ。

 

自分は「Plug In Baby」, 「Stockholm Syndrome」あたりが聞けてとても良かったです。MUSEの曲はそこまで跳ねたりするタイプではないと思いこんでましたが、実際にライブの現場で聞いてみるとノリノリですね。最後の「Knights of Cydonia」はよく分かってらっしゃる。最後の体力まで全て持ってかれました。

「The Globalist」が個人的には非常に大きな収穫。背景のCGの演出もあるんでしょうが、とてもカッコよかったです。Live at Romaの先頭でぶち上げてくる「Supremacy」が聞けなかったのが少々残念ではありますが、これは次回の課題ということで。

 

www.setlist.fm

前日のライブでは「Showbiz」やってたんですな。これも多分かなりレアなはず。久々に外タレのライブに行きましたがとても楽しかった。来年はもう少しライブを入れていこうと思います。

 

Live at the Rome Olympic Stadium (Blu-Ray/CD)

Live at the Rome Olympic Stadium (Blu-Ray/CD)