com4dc’s blog

Javaプログラマーのはずだけど運用してます

2023年

もう半分以上過ぎているが何をやっていたかをメモ

仕事

  • 2023年から新規サービスの立ち上げ
    • 完全新規で技術スタック選定からアーキテクチャの決定等なんか色々やっていた
    • 安易なマイクロサービスやめた
    • プロジェクトが3か月停滞した。誰も決められない現実があったので、ひたすら決定するロールへチェンジ
    • ADRを初めてまともにつけた
    • チーム内のいざこざでコミュニケーションが断絶したので、自分が全部中継して破綻した
    • IdpにCognitoを採用したが後々これがつらいことになった
    • 決めるんだけど、毎度その判断正しかったんかなぁとなる。しかしプロジェクトを前に進ませるためには誰かがやらんといかん

転職してた

  • 上の新規プロジェクト立ち上げで半年くらいやってたが、なんとなく流れで5月に転職してた
  • 引継ぎ先の人材がおらず、引継ぎ期間1週間かつ、有休を10日くらい残して辞めることになった
  • 特に大きな不満があったわけではないが、楽しそうだったので。
  • なんだかんだ転職は2回目
  • 30歳直前で一回目、そして今回40歳手前で二回目
    • まったく意図してなかったが10年スパンくらいで環境を変えている
  • とても楽しいフェーズ

リモートワーク

  • 本社が東京なので引き続きリモート
  • リモートやればやるほどハードな働き方であることを実感する
  • 万人にお勧めできる働き方ではない

40になった

  • 40になって開発経験を生かしてうまく立ち回れている
  • 20代、30代とは違う動きを期待されている
  • どこかでリモートワークと40代の働き方とかについて自分の考えまとめておく