com4dc’s blog

Javaプログラマーのはずだけど運用してます

36

干支が3周しました。

そういえば去年の誕生日は北海道の地震だった。

ja.wikipedia.org

北海道全域がブラックアウト、自宅は3日間停電。スマホも充電できず、電波もなく情報からシャットアウト。 幸いにも水道は使える状態だったので生きる上での最低限のライフラインはあったものの、電気がないことがこんなに精神的に疲弊させるものかと実感した。インフラを管理、運営してくれる人たちには感謝しかない。あれ以来、猫たちは地震警報の音に異常にビビるようになってしまった。あの音は今でも不吉でコワイ。

一年間を振り返ってみると

  • 旅行行こうとしたら地震後のストレスからかインフルでぶっ倒れた
  • 娘がうまれた

と一気に家族が増えた。仕事では

  • 社内的に運用の人という認知になった
  • 認証認可の開発チームになった
  • 実はPMだった(謎

2019年から2020年

  • 子供中心
  • アカデミックな勉強をしたい(優先度低)
    • 夜間大学はちょっと考え中。お金次第
  • 引っ越す
  • 若手がやりやすい環境を作るために頑張りたい(しかし一人で頑張ってどうにかなるものか

地方にいるとどうしても色々と制限は出てきてしまうので、積極的に様々な分野の人達と交流していきたい。

www.amazon.jp