com4dc’s blog

Javaプログラマーのはずだけど運用してます

AOJのプログラム入門

普段普通のWebアプリケーション開発をしていると、各種アルゴリズムの動作をいちいち実装したり、三角関数や行列の計算をえいえいと計算したりする機会はあんまりない。しかし、ふと振り返ってみると過去積み重ねた経験則でなんとなく実装しているだけであって、知識の劣化を感じる。そこで、試しにOnline Judgeの一つであるAOJのプログラム入門を一通りやってみている(2020/02/09の時点で入門は終わりそう)

Goに慣れるという意味で概ねGoで記述しているが、まあなんというかあんまりGoである必要のないとても手続き型に近いコードになっている。

良い訓練だと思ってひたすら解き続けているのだがなかなか楽しい。今の時代こういう教材が無料で利用できるのはとてもうらやましい限りだ。

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

さっき解いたのが上の問題。ちょっとだけ悩んだけど、思いついてからはあまり困らなかった。どちらかといえば、Goの書き方のところで躓いたが。

解いたコードはこの辺。

github.com

LeetCodeもいくつかやっていたのだが、レベル設定が謎なのとオレオレデータ構造を使った問題が辛くて一時停止中。

リハビリがてら続けていきたい。