com4dc’s blog

Javaプログラマーのはずだけど運用してます

牛丼レシピ

牛丼(2人前)

玉ねぎと牛肉が余っていたので牛丼を作る。分量などは割りと適当である。

材料

  • 玉ねぎ:半分
  • 牛肉:適量
  • 水:200cc
  • だしの素(かつお):小さじ1
  • 醤油:大さじ3
  • 酒:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • 砂糖:大さじ2
  • 塩:少々
  • しょうが(すりおろし):少々

ちょっと濃い目の味付けです。

手順

  1. フライパンに水とだしの素を入れて沸騰させる
  2. 玉ねぎをスライスし、フライパンの中へ投入。適当に柔らかくなるまで煮る。
  3. 調味料関係を全部入れて、ふつふつとしてきたら牛肉を広げながら投入
  4. この時点で冷凍ご飯の場合は解凍しておく
  5. 適度に煮ておく。今回は5分程度。
  6. ご飯の上に盛り付け。タレの量はご自由に。
  7. (Option)卵を添えて提出

かかった時間はサイドの味噌汁作成含めて正味30分程度。

完成図

www.instagram.com

 

美味しかった。ごちそうさまでした。