com4dc’s blog

Javaプログラマーのはずだけど運用してます

手羽元の甘辛煮

冷凍の手羽元が安く大量に手に入ったので甘辛煮。 実家で母親が作っていたんだけど調味料の配分は本人曰く適当とのことで、情報が皆無なのでざっくり調べてから作った。

oceans-nadia.com

ゆで卵はないけど、概ねこれを参考に。調味料ぶちこんで煮るだけなのでめっちゃ楽。冷凍した手羽元でも30分もあれば普通に食べれる。

調味料

概ねリンク先通りの分量

  • 水:200cc
  • 酒:100cc
  • 砂糖:大さじ2
  • みりん: なんとなく目分量(ここから適当)
  • 醤油: なんとなく目分量
  • しょうが: 一欠片を薄切りにしていれる

煮物とかする時には、甘い調味料から加えていくのが正しいらしいのだが、この料理に関しては全部入れてOKというのだからとても楽。

作業手順

  1. 調味料をフライパンに入れる
  2. 冷凍したままの手羽元を入れる
  3. キッチンペーパーを落とし蓋にして火にかける(火の通りが心配なら普通に蓋しても良さそう。気分で変えたけど結果は変わらなかった。どっちもうまい)
  4. 途中適当な時間で落し蓋あけてひっくり返す。これやったほうが全体的に味が回る気がする。が落し蓋をして対流を作ってるはずなのでいらないかも。気分の問題
  5. 20分くらいたったら、落し蓋も蓋も外して煮詰める
  6. 煮汁をかけながら加熱してるとトロトロしてくるので、適当なタイミングで火を止める

冷めると煮こごりもできて美味しい。